時期 尚早 意味。 「時期尚早」正しく読めますか?「じきそうしょう」じゃないんです

「時期尚早」の意味と使い方文例3例・時期早々との違い・類語

「次期」は「次の時期・期間」のこと 「時期」と同じ読みをする単語には「次期」も挙げられます。 厳密には「尚早」の意味の中に「時期」が含まれており、重語ということもできますが、「時期尚早」で1つの四字熟語として定着しています。

5
読み方 じきしょうそう 意味 「あることを行うにはまだ早いこと」または「まだその時期になっていないこと」 語源 「時期」=「何かを行う時」、「尚早」=「まだ早いこと」 類義語 尚早(しょうそう)、早計(そうけい) 英語表現 premature(時期尚早) 「時期尚早」を「時期早尚(そうしょう)」や「時期早々(そうそう)」と、読み間違える人が多くなっています。 「時すでに遅し」という部分が対義語になっていて、多くの人が聞いたこともあるかと思います。

「時期」の意味と使い方とは?例文や類語「時季」「時機」との違い

「毎年この時期に」は「at this time every year」と英訳することができます。 外部サイト. 「fast」は「速い」になりますので意味の違いを注意してください。 時期尚早の使い方 時期尚早を使った分かりやすい例としては、「その決断を下すのは時期尚早ではないか」「彼が都知事になるには時期尚早だろう」「私が出した企画を時期尚早ということで却下された」「彼をスタメンで起用するのは時期尚早だろう」などがあります。

9
「もう結婚を決めてしまうのは、時期尚早だと思う」• その時がまだきていない) 「ここで諦めてしまうなんて早過ぎるよ」 速断に過ぎる (意味:ある事を行うにあたって早まって決断してしまうこと。 「時期」の意味 「時期」には時という意味があり、詳しくは「幅をもった時や物事を行うための期間」のこと「その時やそのおり」という意味が含まれています。

「時期」の意味と使い方とは?例文や類語「時季」「時機」との違い

早尚は誤字 また、時期早尚の「早尚」という言葉もないと覚えておきましょう。 「premature」は「未熟」という意味です。

5
時期尚早の意味を知って使いこなそう! いかがでしたか?今回は、時期尚早の使い方や意味、対義語まで詳しく紹介していきました。 時期尚早とは 四字熟語はビジネスシーンにおいてよく用いられる言葉です。

「時期尚早」とは?意味や語源、使い方の例文をご紹介【英語・類義語】

例文を「この対策を進めるのは時期尚早だ」という風に他の言葉に置き換えてみても意味が通じますね。 「時期」の英語訳 「時期」は英語では「time」 「時期」は英語では「time」を使用します。

13

「時期尚早」の意味と使い方文例3例・時期早々との違い・類語

こちらは、いい時期が過ぎ去った時に使われる「時期尚早」の対義語です。 The times are unfavourable. 時期早尚の例文. (出典:西尾維新『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』) ・このメタルテープは 時期尚早を理由に商品化は見送られたままになっていた。 「時期早々」はよく間違われる四字熟語ではありますが「早々」の意味を考えれば誤用だと気付けるので使う前にしっかり考えてみましょう。

8
具体的な使い方・例文や類語は下記の通り。 「時期」とは「頃合い。

「時期尚早」の意味と使い方・例文・類義語・反対語は?新聞記者歴29年の筆者が解説!

時期尚早の意味 「時期尚早」には次の意味があります。 間違えやすい表現ではありますが、「時季が重なる」などといった使い方はありません。 英語では premature とする。

よくできた商品ではあるが、時期尚早だと言われたので発売はまだされていない。

「時期」の意味と使い方とは?例文や類語「時季」「時機」との違い

結果的に「情報や時期をきちんと考慮してから行動に移す」という行為に繋がります。 このように言い回しは、• 準備もタイミングにもズレが生じていることで、せっかく企画した計画が水の泡になる可能性が十分に考えられるというときに、時期尚早がこのような使われ方をされます。

16
彼がリーダーを務めるには時期尚早だという声も多くあったが、彼はとても頼りになるので私は賛成だった。

「時期」の意味と使い方とは?例文や類語「時季」「時機」との違い

「時季=季節」と覚えておきましょう。

9
また、そのさま。 時期早尚の意味 時期早尚とは 時期早尚とは、 時期尚早の間違った使われ方を意味しています。