ひらめき クイズ 難問。 頭を柔軟に働かせよ! ひらめきクイズ!!

謎解き問題集 超難問(上級) 脳トレ.com

A~Iの9人に「11人のうち嘘つきは何人か?」と聞いたところ、以下のような答えでした。 あまり「山岳部」という言葉自体メジャーではないので ぱっと正解できる人はまずいないでしょう。

12
さて、このカードの裏面が白である確率は? とても有名な問題。 このとき、3人のうち少なくとも1人が正解しなければならない。

【超難問論理クイズ 10問】上級問題!!東大生でも解けない?まとめ問題集

今、睡眠薬はどのビンに入っているのかを、24時間以内に確実に特定したいとすると、ジュースを飲む人は、最低何人いれば、目的を達成できるでしょうか。 この機械は緑か赤のライトを点灯させて「はい」「いいえ」を表現する。

5
黒玉は、2個同時の時にしか減りません。

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

問題1-9:「消えた100円の問題 その3」 ある二人の父親が、二人の息子にこずかいを与えた。 船乗りはかつて航海中に嵐に巻き込まれ仲間とともに無人島に漂着しました。

2
まったく数字が出てこない名作クイズ。 Bは箱を受け取り、そこに「南京錠B」をかけ、Aに返送する• 論理的に、しかし頭をやわらかくして考える必要があります。

【超難問論理クイズ 10問】上級問題!!東大生でも解けない?まとめ問題集

論理クイズも、これで一区切りです。 これまで、難しすぎて放棄されてきた方もおられるでしょうが、これを解いて、気持ちよく終わりましょう。

10
さらに、「このパーティーで自分の恋人と初めて会った」という人もいない。 2つの容器の水の減り方に注目して考えてみましょう。

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

Cは安いりんごと高いりんごとあったのでは面倒だと思い、安いのを3個、高いのを2個、 つまり5個を一組にして200円という値段をつけて残り60個を2400円で売りさばいた。 正解: 同じ 解説: 風の中の飛行機 A,Bという2つの空港がある。 一度取り出した2つの玉については、カバンの中には戻さないので、カバンの中の玉は減り続けます。

17
正解の可能性があるのは、以下のリストの内のいずれか。

これは面白い! 論理クイズ傑作53問題まとめ【子供から大人まで】

(牛・馬・羊は同じ頭数いるとは限りません) ある馬の前には羊が1頭、ある羊の前には馬と牛が1頭ずつ、 ある牛の後ろには羊と馬が1頭ずつ、ある馬の後ろには牛が1頭います。 これらの証言のうち、本当のことを言っているのは 釣った魚の数(以下「匹数」)の多い順上位2人と 釣った魚のうち最も重かった魚の重さ(以下「重量」)の重い順上位2人、 計3人だけ(1人は両方に含まれています)で、 残り4人は全ての証言において嘘をついています。

9
幼女が井戸から脱出するには何時間かかる? 反射的に答えようとするとミスします。 つまりこれが解けないということは小学生に負けてるということに・・・? 問題3-9:「数並べ問題」 5つの自然数を正五角形の頂点の位置に置きました。