アンドロイド 10 不具合。 Android 10アプデ後の不具合、諸悪の根源は復活した「Webview」かも

【要注意】AQUOS Sense3でAndroid 10アプデ後に指紋認証が使えなくなる不具合多発

この操作で写真や動画のデータは消えませんがカメラの設定内容 解像度や保存先など は初期値に戻ります。 起動しないアプリ一覧 他にも以下のアプリに関して「開かない」と言った不具合が報告されています。 その場合は再起動させて、最近ダウンロードしたアプリを1つずつアンインストールし、問題のアプリを特定します。

11
報告の上がっているおもな症状としては: ・スリープ復帰しようとしても画面が真っ黒(ブラックアウト) ・操作していないスリープ状態なのに本体が異常に発熱 ・バッテリー異常消費 ・知らない間に勝手に再起動している 原因は「エモパー」の暴走の模様 なお、Twitterや5ちゃんねるなどの報告を見ていると、このAndroid 10アップデート後の不具合の原因はAQUOSに搭載された人工知能「 エモパー」が原因の模様。 セーフモードは面倒なので、ReiBoot for Androidを使った方が初心者でもわかりやすいです。

XperiaなどでAndroid10のアップデートが開始!不具合の詳細やアップデートすべきかなど徹底解説

具体的な不具合内容は機種によって微妙に異なりますが、主な症状としては: Android 10アップデート後に報告の多い主な不具合症状 ・バッテリー異常消費 ・ブラウジング中のフリーズ ・スリープ復帰時のフリーズ、勝手に再起動 ・画面が真っ暗になるブラックアウト ・スリープ中の異常発熱 ・アプリの起動が異常に遅い ・アプリが落ちる Android 10で復活した「WebView」が原因の可能性大 このAndroid 10アップデート後に発生している様々な・トラブルですが、個人的な経験、そしてネット上の報告などから総合的に判断すると 「Webview」が原因の一つとなっていることが多いようです。 また、2月25日には、auのXperia XZ2 Premium(SOV38)もAndroid10にアップデートされるとアナウンスされています。

イヤフォン型のワイヤレスヘッドフォンの場合、その形態上の理由から、ほかのワイヤレスヘッドフォンに比べて、 2つのイヤフォン間の接続の途切れや同期の不調、 など、接続の問題が発生しやすくなります。 アップデートは端末を十分に充電した状態で実行し、Wi-Fi環境を推奨。

アンドロイドアップデート後の不具合を復元する対応法

ステップ3 アニメーションが終了するまでボタンを離さずにいるとセーフモードで起動する セーフモードで動かしてみて問題がなければ、アプリが原因である可能性が高いです。 しばらく様子を見ることをオススメ 一度Android10にアップデートしてしまうと、Android9に戻すことはできません。 挙動が軽くなる• 通知のスワイプ動作 Android Q 10では、左から右にスワイプするだけで対象の通知が消えます。

7
05)の場合で約140MB・約15分、Android 9 Pieの場合で約1. セキュリティ向上• その後、4月以降はBeta 2~6のベータリリースを踏まえ、6月以降にフルリリースされる予定です。

Android 10でフリーズ不具合が大量発生中、ホーム画面/UIが無反応に-Pixel、Xperiaなど複数機種

その代表的な方法を幾つか紹介していきます。 ただ、これについてはまだAndroid 10に未対応のアプリなどが原因となっている可能性もあるので、もう少し様子見をしようと思います。

詳しくは下の記事でまとめています。 メッセージ通知にスマートアクションボタンの追加 メッセージを受信すると通知パネルに簡易アクションメッセージが表示されます。

Android 10アプデ後のAQUOSの不具合、原因は「エモパー」暴走か。発熱、電池異常消費、画面真っ黒など

7GB・約20分となる。 「Google」をタップします。

19
ただ、この問題についてはAndroid 9のAQUOS sense3でも見られるので同じ原因によるものなのかは不明。 セキュリティパッチ OSのバージョンアップやソフトウェアアップデートにはトラブルにはセキュリティアップデートが含まれます。

Android 10でフリーズ不具合が大量発生中、ホーム画面/UIが無反応に-Pixel、Xperiaなど複数機種

代表的なのはDocomoのd払いアプリ。

4
修正や不具合解消アップデート バージョンアップで起こったトラブルや確認された不具合などがソフトウェアアップデートで改善されます。

Android 10にアップデートしたら不具合が出まくる、その原因と対処方法

スクリーンショットでノッチ部分が反映 使っているスマートフォン端末にノッチがある場合は、スクリーンショットを撮ると、ノッチ部分が黒く反映されるようになりました。

9
不具合があったとしても、その対策を知らない人は多いので、対策も含めて幾つかの方法を紹介していきます。 ステップ1 電源ボタンを押す• まとめ 最もシンプルな方法としては再起動をかけることです。

Android 10でフリーズ不具合が大量発生中、ホーム画面/UIが無反応に-Pixel、Xperiaなど複数機種

Flica(Suicaなど)が使えなくなった Twitter上を中心にアップデート後にSuicaなどのFelicaが使えなくなった・反応しなくなったという報告が見られます。

9
関連記事 あらゆる画面を暗い状態に!「ダークモード」 Android 9 Pieでは暗い壁紙を設定すると、自動的にダークテーマが有効になる仕組みでしたが、Android Q 10ではその機能はなくなりました。