年金 手帳 氏名 変更。 従業員配偶者の、年金手帳氏名変更

年金手帳の氏名変更について

2018年3月4日以前に氏名や住所を変更した人、マイナンバーと基礎年金番号が結びついていない人、マイナンバーを持っていない海外居住者、短期在留外国人の氏名変更、訂正を行うときは事業主に申し出ることが必要です。 一方出産手当金は質問者の方自身が被保険者として健保に加入していなければ受け取れません、夫の扶養では無理です。 そこに変更後の氏名を本人が記入するだけでおしまいです。

20
(必要書類) ・被保険者氏名変更届・年金手帳(基礎年金番号) [国民年金3号被保険者になる方] 勤務する配偶者の事業主(事務担当者)へ「国民年金第3号被保険者該当届」を提出する。 という方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

年金手帳の氏名変更の手続きはどこでやるの?マイナンバー制度で変わった点は?

1 書類が整うことで婚姻届提出の日から扶養となりその日をもって以前の保険の資格を失う場合 医療機関には現在手続き中であり、新たな保険証が交付され次第届け出ると旨伝えておくと融通してくれるところもあります。 よろしくお願い致します。 採用しようと思っているからこういうことを聞くのかなと良いようにとらえました。

19
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

年金手帳の氏名変更欄

インタビューコラム /企業の事例や人事キーパーソンのインタビューからHRの最前線を学ぶ• 年金手帳の即日交付が可能な社会保険事務所もあります。 年金を受給するためには最低25年間保険料を納付する必要があります。

4
会社員の方(年金第3号ではない)と解釈して回答します。 保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。

永住者・特別永住者の通名について

4年前に私自身厚生年金に1年加入していましたが、それからは国民年金となっていると思いますが恥ずかしながら未納です。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 マイナンバーの収録状況については「ねんきんネット」や年金事務所で確認できます。

2
年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。 結婚・離婚で氏名の変更があったとき• 離婚については、面接官によって印象はまちまちだと思います。

年金手帳の氏名変更欄

中でも多いのが 結婚による姓の変更で、その際の色々な氏名変更の手続きの中で、意外と年金手帳というのは盲点になったりまします。 もっとも質問者さんの場合は役所の原本は既に変更済みですから変更届けについては完了しています。

結婚などで住所や名前が変わった時は ちなみに、引っ越しで住所が変わったときや離婚で住所と氏名が変わった時も同じように手続きが必要です。

年金手帳の氏名変更は自分でするの?会社がするの?住所変更は?

(届いていますね?) <参考> 「氏名を変更した場合、速やかに年金手帳を添えて変更後の 氏名を事業主に申し出ます」(年金機構、下記) 「申出を受けた事業主は、変更後の氏名を年金手帳に記載するとともに、 「被保険者氏名変更届」を日本年金機構へ提出します。

2
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。 第1号被保険者なら、年金手帳に書いてある通りなのですが、おそらくあなたの年金手帳は平成14年4月1日以前に発行されたものなのでそのように書かれているものと思います。